人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋に限らず・・・

芸術の秋、あなたは何を楽しむ?
何を仰いますの!芸術に季節なんか関係なくってよ!!

あやっぺの秋は・・・いつもと変わらずサックス吹いて、気が向いたらシンセ引っ張り出して
弾いて(ピアノは引っ越す時ヒトに譲ってきたから)、好きなJAZZを聴いて・・・・・

敢えて季節に合った曲をチョイスするなら、AUTUMM LEAVESにでもしましょうか、ベタですが(^^ゞ
あやっぺお気に入りの歌い手は、生まれ年同じの(学年はひとつ下)小林桂

ミスティ K
小林桂 アービング・ミルズ デューク・エリントン アービング・バーリン ジョニー・バーク
エロール・ガーナー ベティ・コムデン アドルフ・グリーン ジュール・スタイン マーク・ゴードン /
東芝EMI

両親、おじいちゃん共にジャズミュージシャンと言う音楽一家に育った桂君ですが、
最近のアルバムでは、桂パパの小林洋氏もアレンジ等で良い感じに絡んでますね(^^)

そんな桂君の2001年アルバム「Misty K」収録のAUTUMM LEAVES

元はシャンソンで、今はすっかりJAZZのスタンダードナンバーになってしまったこの曲も、
桂君の手にかかれば初めて聴くような新鮮なアレンジに♪
特に間奏のスキャットがクールなんだけど、元が物悲しい曲なだけにとても優しくて、
思わず聴き入ってしまいます(^^)

あやっぺもサックスでなぞったりするけど、やっぱこれはトランペットかなぁ?
若しくはサックスだったらテナーが似合う曲だよね~。

とにかく桂君のアレンジはあやっぺのツボ!アルバム全部持ってます!
去年ライヴにも行ったけど、生桂はマジで鳥肌モノでした!!
若いのに(自分を基準に考えてるから若いの!)、魅せ方ってのをしっかり心得てる
ミュージシャンだと思いましたね~。勿論それは実力あってこその+αで。
陳腐な表現しか出来ないけど、「凄い!!」のひとことに尽きる。うん。

そんな桂君のアルバムで、これからの季節(秋以降)にオススメな一枚もご紹介しておきましょう。

ワンダーランド
小林桂 Irving Berlin Mel Torme Robert Wells Johnny Marks Richard Smith
Felix Bernard Richard Carpenter / 東芝EMI


クリスマスの定番曲を集めたアルバムです。赤鼻のトナカイとか(^^)

普段は「仏教徒だから!!」などと言っているあやっぺも、毎年クリスマスシーズンになると
リビングでこのアルバムを延々リピートでかけまくってます(^^ゞ
でも、シーズンに限らず敢えて真夏に聴いてみて下さい。
ちなみにあやっぺは今も聴いてますよ♪

あやっぺはね・・・このアルバムを聴くとバーテンに変身してしまうんですよ(^^)
なんとなくそんな気分になるんだよ・・・カラフルなカクテルを作って(勿論ショートを
カクテルグラスに注ぎます)、音楽に酔いつつ、お酒にも酔うと・・・まぁこんな寸法で(笑)
クリスマスだからシャンパンも合うなぁ。あ~・・・ヴーヴ・クリコ呑みて・・・・・

断酒中の呑んべえの幻覚なので気にしないでください・・・(笑)

話しは戻り、桂君自身もこのアルバムを収録したのは夏だったとかで、
本人も「敢えて夏に聴いて欲しい」と言う「Wonderland」、皆様も是非!聴いてみて下さい~♪

そう!繰り返し言うけど芸術に季節は関係無し!!
年中楽しもうじゃないか~♪♪♪
by aya-lemonhart | 2005-10-04 23:00 | JAZZYなあんちくしょう
<< フィギュアを弄ぼう~挑戦者求む!編~ いよいよ大詰め・・・ >>